FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝統技術の見学会、最新技術の勉強会のお知らせ

近畿建築士会協議会青年部主催
2019年2月9日(土)ウィングス京都におきまして、「建築を取り巻く今昔 伝統技術 × 最新技術」を開催いたします。
伝統技術の見学会、最新技術の勉強会、意見交換会や懇親会と内容が盛りだくさん!
建築士会員はもちろん、未入会の建築士の方や一般の方の参加も受け付けております。
皆様のご参加お待ちいたしております。
20190119015115c62.jpg
スポンサーサイト

伊丹市新庁舎整備シンポジウム 報告

【伊丹市新庁舎整備シンポジウム 報告】
講演の様子
10月8日、伊丹市主催(共催 建築士会阪神支部)で行われ、約500名(建築士会申込者70名)ご参加いただきました。
市民、学生の参加者も多く伊丹市役所新庁舎への関心、新国立競技場(TOKYO2020オリンピックスタジアム)設計の隈氏への関心が感じられました。
一般の方にも非常に分かりやすいソフトな講演内容で参加頂いた全ての方にご満足頂けたように思います。

この場をお借りして、お礼申し上げます。

会場に展示された伊丹市役所新庁舎基本設計時模型
 基本設計時完成模型
隈氏と伊丹市長、建築士会阪神支部理事三役での記念写真
開催前関係者写真

予告!第16回国宝・世界遺産をめぐる研修旅行

20170921224008-0001.jpg
国宝・世界遺産をめぐる研修旅行も第16回目となりました!
今回は「特別拝観」神が遺した日本の宝と題し「法隆寺」「春日大社」「東大寺・二月堂・正倉院」を訪ねます。
日時:平成29年12月9日(土)
参加費用:建築士会員 4,500円 会員外 5,500円 (昼食代含む)
募集定員:40名
問い合わせ:公益社団法人 兵庫県建築士会阪神支部事務局 TEL 06-6421-2448

※今回の研修旅行には阪神支部と姉妹都市提携を結んでおります宮城県石巻支部からも参加されます。他支部との交流ができる研修旅行です。是非ご参加下さい!

平成29年度 第一回見学研修会 ~ 国宝・世界遺産(京都・滋賀編)のご案内

阪神支部見学研修会のご案内で

「国宝・世界遺産(京都・滋賀編)
    茶室見学と彦根城の研修」 です。

毎年恒例でシリーズ化しております「世界遺産の見学」です。(CPD申請中)
2月にも告知しておりました(今回案内のすぐ下参照)が正式に決まりました。
当初予定していなかったのですが「妙喜庵」が追加!
彦根城も築城410年祭で盛り上がっていますね。

JR尼崎駅集合で、貸切バスにて現地へ。
日時:平成29年5月20日(土)集合8:20~
締切:5月13日

会員の方をはじめ、非会員の一般の参加も募集。
多数のご参加をお待ちしております。

 ・ 世界遺産の見学に興味のある方
 ・ 歴史的建造物に興味のある方
 ・ 一般建築士の方

には、よい企画と考えております。

詳しくは下記のご案内もご覧いただきたいと思います。
2月の告知チラシは参考までに!

29-1.jpg

29年度第一回(告知)170207

【報告】「建築家講演会/竹原 義二 × 県立美術館見学会」

阪神支部 主催の

「建築家講演会/竹原 義二」 × 「兵庫県立美術館ミニ見学会」

を目的として、3/11(土)
見学会 11:00~12:00
講演会 13:30~16:00
約120名の方に参加いただき開催いたしました。

今回で4回目となるこのシリーズ。
開催場所を神戸に移しての、県立美術館は初の会場となりました。

建築に携わる一般参加の方が約40名、学生の方も約40名で、
県下のみならず多く参加いただきました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。

午前中に行われた、ミニ見学会。
主催側の都合もあり、20名弱で開催いたしました。

見学-1
                 【 内部見学の様子 】

安藤 忠雄さんにて設計された美術館。
設計に至った当時の経緯などを説明に織り込みながらの見学。
見学ルートの1つに、安藤さんの手がけた模型などを展示しているコーナーも見学しました。

見学-2
                 【 外部見学の様子 】

建物全体を外部からも見学。
近い将来、増築工事も行われるようで、今の姿も堪能していただけたと思います。

午後からはいよいよ「講演会」の始まりです。
今回講演いただいた、竹原義二さんとは年末に講演OKをいただき、
短い時間でしたが講演会の準備をしていただきました。

会場の様子
          【講演開始前の会場の様子~手前の方が竹原先生】

開催日が東日本大震災がおきた日でもあり、参加者一同で黙祷を行い講演開始。
竹原先生の「美しく育つ素材」と題した講演会、
あったいう間の120分で、講演後は書籍販売とサイン会もしていただきました。

書籍販売とサイン会
             【講演終了後の書籍販売とサイン会】

竹原先生のご厚意もあり、夕刻からは有志30名ほどで懇親会もさせていただきました。
半ば途中で、飛入りゲスト(友人の建築家さん!?)のサプライズもあり有意義な時間を過ごせました。

竹原先生、この度はどうも有難う御座いました。この場をお借りして御礼申し上げます。

懇親会
              【懇親会での有志参加者集合写真】

次回、5回目を迎えられるよう企画してまいりますので、
どうぞお楽しみ下さい。

阪神支部では、見学研修会や学習会も企画しております。
5月には、茶室見学も予定しておりますので、どうぞ宜しくお願いします。

兵庫県建築士会阪神支部です。

地域の皆さんが必ず必要とする
「衣・食・住」の一つ建築に関する 知識と技術を扱う建築士。
その建築士たちが集まる団体です。
皆さんの身近に存在する建築士
街の建築士であることを願い
日々活動しています。

建築士一般

建物に関する質問、耐震セミナーに
関するお問い合わせなど
お待ちしています!

siteview

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。